未題

800字のコラム

岡田尊司『あなたの中の異常心理』

 だれもが異常心理を抱えている。人間は、二面性を抱えた生きものなのである。
 “身近でみられる心理状態で、正常心理としても認められ、また、極めつけの異常心理にも通じるのが、完璧主義や潔癖症といった完全性や秩序に対する強迫的なこだわりである。”

 完璧主義の悲劇を描いた映画『ブラック・スワン』では、バレリーナのニーナが『白鳥の湖』のスワン・クィーンを演じるにあたり、純真無垢なホワイト・スワンと、官能的な魅力のあるブラック・スワンの両方を演じることを要求される。しかしニーナには、ブラック・スワンの怪しい魅力がどうしてもだせない。そこで、監督のトマスから、もっと自分を解放し、性的な喜びを知らなければならないといわれる。
 しかし、ニーナは性の快楽に自らをゆだねることに抵抗をおぼえ、それどころか、完璧ではない自分を罰したくなる衝動のために、自傷行為をくりかえす。あるとき、監督から自慰をするよういわれたニーナは、自室のベッドで、母親の存在に気づく。彼女の眼差しはニーナの性生活にまで注がれ、純真無垢なよい子であることを背負わされた重苦しさがスクリーンに漂う。

 完璧主義はひとつの美意識ともいえる。その本質は同一を求める反復強迫であり、反復すること自体が目的となってくりかえされるのである。そういった点で、過食症と万引きはよく似ている。必要を満たすために摂る/盗るのではない。摂る/盗るために摂って/盗っているのである。
 完璧主義を捨てよ、と筆者はいう。なにかを強制すると、あとで必ず反動がくる。
 “完璧主義というものは、人を成功へと押し上げる原動力にもなるが、ひとたび歯車が逆回りし始めると、同じ完全を求める気持ちが、不完全な自分を死へと追い詰める殺人装置になりかねない。”
 混乱した見通しのない時代を生き延びるうえでは、不遇なとき、むしろ不完全な自分にたえられる強さこそが求められるのである。